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サービス紹介

MA導入・定着支援

組織体制・運用ルール作りからサポートし、MAツールを活用した営業活動の効率化を実現します。

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ツール導入で終わらない、
売上アップできる営業体制を構築します

「MAツールを導入したが社内に定着せず、せっかく導入したツールが活用できていない」といった課題をお持ちではありませんか?

MAツールの効果的な活用には、ツールの選定や導入の前に、ツールを運用する体制や、見込み客をどう育成し、商談に進めるかといったルール作りが重要になります。

当社では、お客様のマーケティングプロセスの整理、見直しから参画し、組織体制、ルール作り、ツールの選定、ツール導入後のフォローまで伴走支援。MAを活用した営業体制の構築により売上アップを実現します。

こんな悩みをお持ちの方におすすめのサービスです

  • MAツールを導入したいが、何から始めればいいかわからない
  • たくさんあるMAツールの中で、どれが自社に合ったツールなのかわからない
  • ツールベンダーに導入まではサポートしてもらったものの定着していない
  • メール配信はしているものの成果が出ていない、効果も測定できていない
  • MAの運用ルールが曖昧で営業担当との連携ができていない

MA導入・定着支援の特長

01

特長 1診断・分析に基づいた最適なツールの選定・導入

まず初めに、お客様の商材や顧客像、営業プロセスなどをヒアリングし、現状の営業活動について棚卸しを行います。顧客の購買プロセスを整理し、どのようにMAを活用していくか戦略を立て、運用ルールを構築します。

MAの活用方針が決まり要件定義できたところで、お客様に合ったMAツールの選定します。
ツールベンダーとの折衝も当社が窓口となってやり取りを行い、ツールの初期設定も代行いたします。

お客様の商材や営業プロセスに合ったMAツールをご提案

当社では、これまでに様々なMAツールを取り扱ってきました。豊富な導入経験に基づいて、お客様に合ったツールをご提案いたします。

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ツール導入後のリカバリーのご相談も承ります

「既に導入したツールがあるものの、社内で活用できていない」といったお悩みもお任せください。

お客様の診断を行ったうえで、運用体制・ルールを検討。ツールのプラン見直しやツールの再選定といったリカバリーも支援いたします。

02

特長 2MAツールを活用するための体制構築

MAを活用して見込み客に定期的なアプローチを行うためには、メールマガジンやコラムといったコンテンツ作成が不可欠となります。

社内では時間が取れず進めにくいコンテンツ作成も弊社がサポート、代行いたします。

【コンテンツ例】

メールマガジン、技術コラム、ブログ、セミナー、動画コンテンツ、ホワイトペーパー

メルマガ

メルマガ

記事作成

記事作成

ホワイトペーパー

ホワイト
ペーパー

セミナー

セミナー

インサイドセールスの立ち上げ

インサイドセールス実施イメージ

MAツールで検知した見込み客へのインサイドセールスの体制構築も行います。

見込み度の高いホットリードに対して電話やメールでアプローチし、商談段階に至った顧客を営業担当に引き継ぐことで、より効率的な営業活動が実現できます。

インサイドセールスを行うためのトークスクリプト(電話接触時の営業台本)やメールテンプレートの作成も弊社で代行。

インサイドセールス代行サービスを活用した外注化といった手配もお任せください。

03

特長 3MAツール導入後の運用サポート

MAツール導入後の運用サポートもお任せください。

定期的なミーティングを実施し、MA活用状況のレポーティングやメールマガジンの効果測定などを行い、MAツールの効率的な運用、定着を支援します。専門知識の必要なツールのチューニングや調整、メンテナンスといった諸業務も代行。

コンテンツ案の検討や、制作、メール配信の代行など、MAを活用した営業活動を伴走型でサポートいたします。

運用会議の様子

導入の流れ・スケジュール例

1ヶ月目

  • STEP01

    診断・課題把握

    事業内容、営業体制、営業活動の課題など必要事項のヒアリングを行います。

  • STEP02

    目標・スケジュール設定

    プロジェクトの目標(KPI)と、実施工程の全体スケジュールを設定します。

  • STEP03

    戦略構築

    事業内容、商材、営業体制を踏まえた戦略を構築し、MAをどう活用するかの方向付けを行います。

2ヶ月目

  • STEP04

    運用体制の構築

    MAツールを活用するためのコンテンツ制作、インサイドセールスの体制を構築し、ツール運用時のルールを設定します。

  • STEP05

    ツールの選定・ベンダーとの調整

    構築した戦略に合った最適なツールを選定し、ツールベンダーと導入までの調整を行います。

  • STEP06

    ツールの導入・初期設定

    ツールの導入、初期設定や、社内で利用いただく際のマニュアルの整備などを行います。

3カ月目

  • STEP07

    運用開始

    これまでに策定した戦略・ルールに基づいてMAの運用を開始します。

  • STEP08

    定例会議の実施・運用サポート

    定例会議を実施し、運用状況の確認や効果測定を行い、改善策を検討、PDCAを回しながら改善を繰り返します。

デジタルマーケティング・Webマーケティングのご相談は

aily-labアイリーラボへお気軽にお問い合わせください。

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製造業・BtoBマーケティングの豊富な知見とノウハウ

当社はこれまで、製造業・BtoBに特化したWeb制作・運用・コンサルティングを行ってきました。

常時40社以上のWebマーケティングを通じて得た豊富なノウハウで、戦略立案から施策の実施、ITツールを活用したデジタルマーケティングまで幅広く対応。

加工業からメーカー、商社など様々な企業のウェブ活用を支援してきました。

アイリーラボについて

製造業出身のWebコンサルタントが代表を務めています

弊社は、製造業出身のコンサルタントが代表取締役を務め、全案件の監修を行っています。BtoBの購買プロセスを熟知した知見とノウハウを活かした戦略構築で、売上アップに貢献します。

【経歴】

大学で経営システム工学を学び、医療機器や半導体製造装置などを生産するFA機械メーカーに就職。生産管理、品質管理業務に携わる。

その後、Web制作会社へ転職し中小企業を中心にWebコンサルティング業務責任者などを務め、2011年に株式会社アイリーラボを設立。

「製造業での就労経験」とWebマーケティングの経験を生かした独自のポジションで、これまで200社以上中小製造業企業のWebマーケティングを支援。

金属加工業から機械商社、メーカーなど幅広い製品アイテムの単発試作から億単位の量産受注などをWebサイトから獲得してきた実績多数。

代表取締役 武田 育大
代表取締役 武田 育大

製造業専門で10年以上のコンサル実績

当社はこれまで、様々な業種・業態の企業のWebコンサルティングを手掛けてきました。

2014年からいち早く製造業のデジタルマーケティングの導入支援を取り組んでいます。

半導体部品メーカーなどの有形商材を扱う会社から、

金属加工、表面処理などの無形商材を扱う会社まで幅広くサポートし、

売上アップに貢献してきました。

費用の目安

初期費用

導入支援:20万円~

月額費用

運用支援:10万円~


ツール利用料(ツールによって変動)

よくある質問

Q既にMAツールを導入済みですがサポートしてもらえますか?

Aはい、サポート可能です。ツールの運用ルールや体制の見直しを行い、ツールの活用・定着をサポートします。

Qツールベンダーとの調整もお任せできますか?

Aはい、対応します。ヒアリング・診断した内容からツールの要件を洗い出し、ベンダーとの折衝を行います。

QおすすめのMAツールはありますか?

A当社では様々なMAツールの導入支援実績があります。お客様の商材や営業プロセスをヒアリングし、
最適なツールをご提案いたします。

デジタルマーケティング・Webマーケティングのご相談は

aily-labアイリーラボへお気軽にお問い合わせください。

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