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サービス紹介

BtoBマーケティング戦略構築

製造業のデジタルマーケティングを成功に導くコンサルティングサービスです。

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Webとデジタルを活用した”売れる”仕組みを構築します

紹介や対面営業といった、従来までの営業活動に課題をお持ちではありませんか?
昨今、デジタルツールの台頭や新型コロナの影響を受け、オンラインでの営業活動の重要性が大きくなっています。

当社では、これまで多くの製造業企業のオンライン、DX営業の実現に貢献してきました。
入念なヒアリングと調査、分析に基づいたマーケティング戦略で、売上アップを実現します。

こんな悩みをお持ちの方におすすめのサービスです

  • 従来までの紹介や対面による営業活動に限界を感じている
  • もっと売り上げを伸ばしたいが、具体的なマーケティング戦略・施策がない
  • 営業活動にWebやデジタルツールを活用したいが、何をすればいいかわからない

マーケティング戦略構築支援の特長

01

特長 1現状分析・ボトルネックの特定

貴社のビジネスと顧客について入念なヒアリングを行い、ボトルネックを特定します。

見込み客が製品やサービスを認知してから、商談(案件)化し、受注に至るまでの一連の購買プロセスにどのような課題があるのかを特定し、バケツの穴を塞ぐための施策を検討します。

02

特長 2ウェブとデジタルを活用した”売れる”マーケティング戦略の構築

Salesforceが提唱するマーケティングモデル「The Model」
Salesforceが提唱するマーケティングモデル「The Model」

特定したボトルネックを解消し、更なる売上アップを達成するためのマーケティング戦略を構築します。

BtoBのマーケティングには一定の型があります。その型をもとに企業ごとのマーケティングプロセスを構築し「自社の勝ちパターン」を作り上げます。

当社ではSalesforceが提唱するマーケティングモデル「The Model」をベースとした営業プロセスを導入し、①リード獲得、②リード活用、③商談・受注、④既存顧客維持という一連の流れを最適化していきます。

03

特長 3マーケティング施策の提案・実行

マーケティング戦略構築のイメージ

構築した戦略に基づき、改善すべきプロセスに合わせた施策を提案、実行していきます。

既存サイトの改善やランディングページの作成といった短期的に取り組める施策から、ウェブサイトやホワイトペーパーの製作、オウンドメディアの立ち上げといった中長期的な施策を順次進めていきます。

あわせてMAやSFA、CRMといったデジタルツールも導入し、リード育成の効率化、営業活動の見える化といった改善も進めていきます。

04

特長 4Webサイトの継続的な運用改善

定期的な運用会議を実施し、アクセス状況のレポート作成と、改善策の効果検証を行います。

改善のPDCAを回しながら継続的な改善を行い、商談を生み出し続けるWebサイト運用を実現します。

運用会議の実施頻度は3か月ごと、2か月ごと、毎月などプランをご用意しています。

導入の流れ・スケジュール例

1ヶ月目

  • STEP01

    診断・課題把握

    事業内容、営業体制、ウェブサイトの課題など必要事項のヒアリングを行います。

  • STEP02

    目標・スケジュール設定

    プロジェクトの目標(KPI)と、実施工程の全体スケジュールを設定します。

  • STEP03

    市場・競合・顧客の調査・分析

    競合サイトや顧客の購買プロセスを調査し、上位表示を狙うキーワードの選定や、見込み客に刺さるコンテンツ案の検討を行います。

2ヶ月目

  • STEP04

    Webマーケティング 戦略の構築

    調査結果に基づきウェブマーケティング戦略を構築します。検討した施策の即効性や重要度に応じて優先順位をつけ実施計画を立てます。

  • STEP05

    改善施策の実施

    既存ページの改善やSEO対策など短期的に成果が見込める施策から進め、並行して新規ページやホワイトペーパーの制作といった中長期的な施策の準備も進めていきます。

3カ月目

  • STEP06

    定例会議の実施・運用サポート

    定例会議を実施し、アクセスログを見ながら改善施策の効果測定を行い、PDCAを回しながら改善を繰り返します。

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製造業・BtoBマーケティングの豊富な知見とノウハウ

当社はこれまで、製造業・BtoBに特化したWeb制作・運用・コンサルティングを行ってきました。

常時40社以上のWebマーケティングを通じて得た豊富なノウハウで、戦略立案から施策の実施、ITツールを活用したデジタルマーケティングまで幅広く対応。

加工業からメーカー、商社など様々な企業のウェブ活用を支援してきました。

アイリーラボについて

製造業出身のWebコンサルタントが代表を務めています

弊社は、製造業出身のコンサルタントが代表取締役を務め、全案件の監修を行っています。BtoBの購買プロセスを熟知した知見とノウハウを活かした戦略構築で、売上アップに貢献します。

【経歴】

大学で経営システム工学を学び、医療機器や半導体製造装置などを生産するFA機械メーカーに就職。生産管理、品質管理業務に携わる。

その後、Web制作会社へ転職し中小企業を中心にWebコンサルティング業務責任者などを務め、2011年に株式会社アイリーラボを設立。

「製造業での就労経験」とWebマーケティングの経験を生かした独自のポジションで、これまで200社以上中小製造業企業のWebマーケティングを支援。

金属加工業から機械商社、メーカーなど幅広い製品アイテムの単発試作から億単位の量産受注などをWebサイトから獲得してきた実績多数。

代表取締役 武田 育大
代表取締役 武田 育大

製造業専門で10年以上のコンサル実績

当社はこれまで、様々な業種・業態の企業のWebコンサルティングを手掛けてきました。

2014年からいち早く製造業のデジタルマーケティングの導入支援を取り組んでいます。

半導体部品メーカーなどの有形商材を扱う会社から、

金属加工、表面処理などの無形商材を扱う会社まで幅広くサポートし、

売上アップに貢献してきました。

費用の目安

初期費用

初期費用:50万円~

※運用会議の実施頻度によって変動

・マーケティング戦略立案

・既存サイト修正(SEO対策など)

・改善施策実施

月額費用

運用支援:15万円~(月額)

※運用会議の実施頻度によって変動

・運用会議実施

・追加施策実施

広告出稿費

デジタルツール利用費 など

よくある質問

Q他社で制作したウェブサイトの運用をお願いできますか?

Aはい、可能です。当社では他社様制作のウェブサイトの運用で成果を出した実績もございます。

Q既にデジタルツールを導入済みですがサポートしてもらえますか?

Aはい、サポート可能です。ツールの運用ルールや体制の見直しを行い、ツールの活用・定着をサポートします。

Qツールベンダーとの調整もお任せできますか?

Aはい、対応します。ヒアリング・診断した内容からツールの要件を洗い出し、ベンダーとの折衝を行います。

Qおすすめのデジタルツールはありますか?

A当社では様々なMA、SFA、CRMの導入支援実績があります。お客様の商材や営業プロセスをヒアリングし、最適なツールをご提案いたします。

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