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導入事例・成功事例

MAの導入とダウンロードコンテンツの追加によりリードマネジメントの仕組みを構築

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社名非公開(半導体加工業)

事業内容

半導体加工事業・レーザー加工事業

業種

製造業(加工業)

従業員数

120名

本社所在地

長野県

課題・困っていたこと

・Webサイトのタッチポイントが「お問い合わせフォーム」のみで、課題の明確なユーザー(顕在層)としか接点が作れていなかった。
・社内のリード情報が整理されておらず、営業活動は個々人の判断、裁量で行われていた。
・既存顧客のフォローまで営業担当の手が回っていなかった。

実行した施策

①ダウンロードコンテンツの企画・制作
半導体工程の紹介と技術情報をまとめた資料を作成。専用フォームにてリード情報と引き換えにダウンロードできるようにした。
これにより、具体的な課題や案件のお問い合わせがまだない潜在的な見込み客のリード情報が獲得できるようになった。

②WebサイトとMAツールの連携
MAツール「Kairos3」を導入。上記ダウンロードフォームや既存のお問い合わせフォームと連携させることで、MAツール上にリード情報を集約し、Web上での行動をスコアリングすることで、見込み度の高いユーザーを検知してアプローチができる体制を構築した。

③メルマガコンテンツの企画・配信
潜在的な見込み客の育成を目的としたメルマガコンテンツの定期配信を開始。
配信する内容は、定例のWeb運用会議にて検討し、継続的に配信が行える体制を構築した。

成果

・潜在的な見込み客のリード情報が収集できるようになった。
・見込み客のWeb上の行動が可視化され、見込み度の高いユーザーへのアプローチが可能になったことで、営業の業務効率、商談化率が向上した。
・メルマガ配信によって、既存顧客と見込み客に対して継続的な認知を促し、自社の提供サービス、技術情報を発信し、プッシュ型の営業活動ができるようになった。

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